スポンサーサイト


だいずとカメラ道

ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・



060605_0833~0001-001

たぶん、
ぼくが撮った『だいず』のファーストショット。


ケータイで撮った写真・・・

画像は悪く荒い・・・


カメラなんか興味ないし
欲しいなんて思わなかった。

ブログだって

ぼくが仕事行ってる時に
『おかしゃん』がケータイで撮ってくれた物を
アップしていた。

たった、2年半前の事だ・・・

IMG_0049-001.jpg

ブログ村に参加する為に
『カメラ』を買った。

『だいず』が恥ずかしい思いをしないように・・・

1日2人訪れるブログだった。

ぼくにとって初めてのコンデジだった。

はっきりと綺麗に暗い所でも撮れた・・・

『だいず』の可愛らしさが写せた。

ぼくは、たまらなくうれしかった・・・

写真を撮るぼくの影が写っている。

『だいず』の表情を見ると楽しそうな顔をしている・・・
きっと、この時のぼくの顔は

幸せいっぱいの顔をしていたんだという事が見えなくてもわかる。

2年前の出来事だ・・・

DPP_1880-007.jpg

初めて、『カメラ』が心の底から欲しいと思った。

デジタル一眼レフカメラ・・・

まるで、知識も無かったし
値段もとても買える値段ではなかった。
使いこなせるとは
思えなかった・・・

だけど・・・

『だいずちゃん』は永遠じゃないんだよ。
今の『だいずちゃん』は今だけしかいないの・・・
ぼくは,そう言われる。

この瞬間の『だいず』はもう戻らないのだ。

ならば、より良いかたちで残しておきたい・・・

生活は少しだけ苦しくなったけど
ぼくは、『カメラ』を手に入れた。

8ヶ月前の事だった。

DPP_1878-005.jpg

たくさんの写真を撮った。

毎日の『だいず』が今でもここにある。

いつでも、あの頃の『だいず』と会える。

でも、綺麗に残すには・・・

カメラという物は撮る人次第だ・・・

家電と違って、誰でも同じ物が撮れるわけではないのだ。
ある程度のレベルはカメラやレンズが補ってくれるが
『感じる』、今を切り取ろうと思ったら・・・

・・・

DPP_1879-006.jpg

『だいず館』はある事に気付く・・・

DPP_1877-004.jpg

『ワン』の写真を撮っていて

『飼い主』を見る時の表情はやさしい顔だ・・・

ならば、その時こそ
その子の一番いい顔なんじゃないだろうか?!

シャッターチャンスがわかっているなら
後は、カメラのシャッターボタンを押すだけだ!!

DPP_1875-002.jpg

少しだけ、前とは違う写真を撮れるようになった・・・かな?




皆さんも写真撮りたくなったんじゃない?
クリックで応援よろしくね!!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

人気ブログランキングへ





あと、

IMG_8251-001.jpg

レンズキットの18-55mm

いまひとつ使いどころがわかんないので

広角側固定でずっと使ってみました。


DPP_1874-001.jpg

こんな写真や


DPP_1876-003.jpg

こんなのが撮れた・・・

少しだけだが解ったような気がする・・・

~面白いじゃん~


忘れるといけないから
もう、一回!!ね
クリックたのんます!!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「だいず館」さん、もともと写真好きなのかと思ってました。
いつも、だいずちゃんの写真、関心してみてましたので。
先日も、ななのとても可愛い写真撮って頂いて、気に入って
「たまごちゃんとなな」はPCの壁紙に(ゆるして下さい自己中で)

それから、ご報告
「だいずとユーカリ」の涼痲くんの睨み顔見て
「ななの居る・・」の(かくれんぼ)のななに似てる!
と、調べましたら親戚さんだったのですv-237

「だいず館」さんの写真のお陰です。
ありがとうございました(^^)v

明日、土曜日スーハードックカーニバルに、午前中行きます
「だいず館」さんは・・・・?

No title

ほんと、優しい目をしてるe-266
このこ達を見てる、飼い主さんも、
きっと、優しい目をしてるんですね^^

私は、ゆきよりデジイチが先だったのですが、
ゆきブログを始めてからは、コンデジが大活躍してます。
なんたって、軽いです(^^ゞ
それに、お散歩の時などは、
デジイチは、リードを持ちながらでは、うまく撮れないの。
まずは、腕力をつけて(無駄なお肉は、たっぷりなんですが(^^ゞ)
カメラの腕を、磨きます"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

No title

幼きだいずくん、面影があって、すぐにだいずくんと分かりますね。
だいず館さんの好みの写真、飼い主を見つめている仔の写真なんですねぇ。
なるほど。
今思い返せば、このブログの暖かい雰囲気は、その文章だけじゃなく、それを意図した写真の影響が強かったのかなぁ。
撮影テーマは差詰め、人とワンの絆。ってところですかね。
参考になるなぁ。
また、写真について語りましょう!

No title

そ、そういうことだったのですね
「飼い主さんを見つめる表情」
だから、だいず館さんの撮るワンは表情がやさしいんだなぁ
勉強になります。

何らかの「しばり」を決めて写真を撮るってアリですよね
ズーム固定とか、魚眼一本勝負とか
工夫したり、発見があったりしておもしろいと思います

↑そうなんです、ななちゃんと涼麻、親戚さん判明です♪

No title

私も、知識も技術もないのに「清水」の気持ちで
デジイチを買ってしまった1人です。
3ヶ月でメレンゲを迎えた際にコンデジを持っていたのですが
日々成長し激しく動き回る爆弾娘の姿を残すのに
買うなら最初の1年が最適じゃないか!と思い至り
それでも、あまりの値段にぐじぐじ悩んだりもしました。
「今!」と思った瞬間に撮れている!
それだけでも、購入した甲斐がありました。
まだまだ自己満足の意気は出られない私ですが
飼い主さんを見る表情に、その子の全てが出る・・というのは、とっても参考になりました。
自他ともに、心を打つ写真、撮れるように頑張りましょうね♪

ke113 様

こんにちは!!
そうか、今日はスーパードックカーニバルだったんですね。
残念なんですが本日、仕事なんです。
きっと、良いブログネタになったはず。
しょうがないから、他の事考えます・・・とほほ・・・

ぼくの、撮った写真を気に入ってくれるなんて
最高にうれしいです。
壁紙にしてくれるなんてすごい事です。
今後も、がんばって精進していきますからよろしくです。

yuki-mame 様

デジイチの表現力ってスゴイですよねえ。

初めてのコンデジも、これで十分じゃないかって思いましたが
ここ一番の時は、やっぱりこれじゃなきゃ。

気軽で、軽量、コンパクトなコンデジはスナップ写真に強い。
女性には、重いと感じるデジイチは敬遠されますね。
最近のコンデジは本当に進化していますからね。

逆に、小さい一眼も出てきましたから
一眼デビューする女性も増えるんじゃないですかね。

でも、『ゆきちゃん』はデジイチの写真もあるんでしょう?
うらやましい・・・
『だいず』のパピー時代はケータイ写真のみですから
残念な子になってます。

そらの飼い主 様

『人とワンの絆』・・・
そんなえらそうなもんじゃないですよ~

最初はテキスト重視のブログだったんですよ
でも、
パソコン初心者だったから、文字打つのが遅くて・・・
一本アップするのに一日作業だったですもん
それに、能書き嫌いな『おかしゃん』が
はっきりいって、つまらない!!って・・・

ダメだしされて・・・今のスタイルに落ち着いた感じです。

リアルだいず館に呼びたいですけど
やっぱり、『モコねえ』や『ほっちゃん』がいるから
無理ですかね?

涼麻父母 様

『ななちゃん』との親戚関係判明!!
良かったですね!!

『だいず』は五人兄弟という事なので
(子だくさん)
きっと、いるんでしょうけど・・・

案外、近くにいたりするのかな?

『しばり撮影』(なんかいかがわしい・・・)
結構、良いですよね。
自分のスキルが上がった気がします。
思ったような『絵』にならないから、試行錯誤しまくりです。
結果、いつもと違う『絵』になって
新しい物が見えてきますから・・・これを進歩って言うんですよね。

メレンゲの下僕 様

こんにちは!!

『清水』でしたか・・・うちも清水でした(爆)

デジイチに負けない画像を得る為、(レタッチ職人化する)
コンデジ一本でやってたんですがそれもすぐに
限界になってしまって・・・

想った『絵』を『コンデジ』では撮れない事がわかりました。
簡単、軽量、コンパクトな『コンデジ』は
『絵』を深く突き詰めて行けないんですよね。
スナップ写真の域を出れない。
作品化できないんです。

今となっては、なんでもっと早く『デジイチ』買わなかったんだろ・・・
などと考えます。

お互いがんばって、写真上手になろお~~おお~~っ!!

専属カメラマン

遅ればせながら・・・

そうです!そうですとも!!
だいず君を一番上手に撮れるのは、だいず館さんだと思います♪

レンズやテクニックでは 「だいず君」を「だいず館さん」以上の写真は望めないでしょうv-392

私は「とにお君」も「コナちゃん」も、撮れないんですよ~v-388
愛情は最高のテクニックですよねv-407

↑しばり撮影 賛成ですv-363
広角好きの私v-345
自分の得意な構図を持つのもイイかも~~~~v-218

まろん父ちゃん 様

おお~~っ!!
まさか、まろ父さんからコメントいただけるとは・・・!!
光栄です!!

広角は面白いですよね。画角ってこんなに映像に影響するとは
思ってなかったです。
望遠側では切れるフレーミングも
広角側だと同じ大きさで入りますからね・・・
しかも、空間を感じる『絵』になりますからねえ!!

縛り撮影やってみてよかった!!
絶対にスキルアップに繋がりますね。
Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング
