だいずと白犬集会(9月)

ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


IMG_0001-1.jpg

実際の白犬集会は
行われてもう数日が経過している。

だいず館はやっとアップだ・・・

しかも、遅く行った為
大半の白犬達とも会えず・・・

たくさんの白犬達の写真を撮りたかったが
それもかなわず・・・(涙)


IMG_0029_20101001023316.jpg

大慌てで行った為
なんと
愛機 『CANON EOS 7D』のバッテリーを
入れ忘れてしまうという
ポカをやらかしてしまった・・・


IMG_0056.jpg

まったく、反応なし(当たり前)のカメラを
構えてみるが・・・(泣)


ううう~~~~~~~~~っ


可愛そうに思ったのか

『おかしゃん』はこう言いました。

『あんたがこのカメラ使いなよ』
『写真撮るぐらいしか、あんたの楽しみないだろ?』


おおお~~・・・
ありがたい、お言葉じゃ~~


IMG_0045_20101001024739.jpg

と言うわけで!

今回の写真は、100% 『おとしゃん』に任された!

かつてぼくに、写真の面白さを教えてくれた
CANON EOS kiss-x2!!

革新的な『デジック2』のエンジンを搭載した
CANONの傑作機だ!!

『おかしゃん』にとっては
『お古』なのかもしれないが・・・

ぼくにとっては、まさに

『神機』!!


dpp-0874.jpg

なつかしい、手触りと
コンパクトなボディーは

すぐにぼくの手になじんだ・・・

数枚の写真を撮る!!


IMG_0019.jpg 

その、シャッター音は

ぼくの中の熱い部分をさらに加熱させた!


IMG_0022-2.jpg

スペックでいえば

最新型の『 kiss-x4』
に比べて、明らかに劣る・・・

だがしかし!!


IMG_0025-3.jpg 

無意識のうちに
カメラの劣る部分を
テクニックでカバーしようとするのか?


IMG_0062.jpg

気合のノリが違ってくる・・・

何故なんだ?


IMG_0097_20101001031727.jpg 

ピント性能、オートフォーカス性能

おまけに、連写性能

どれをとっても

いつも使ってる
『7D』にはかなわないのに・・・


IMG_0071.jpg

自分でも分かる!!

何故か今日のぼくの写真は、キレてる気がする・・・


IMG_0078.jpg

そんなことないか?
それは、他の人達が判断する事・・・


IMG_0101_20101001032536.jpg

ワン達に『相性』があるように

カメラにも『相性』ってあるのかな?


IMG_0130.jpg

『7D』 にカメラを変えた時に

『前の方が良かったよ・・・』と言われた事があった。


IMG_0132_20101001033240.jpg

『前の方が、気持ちが入ってた・・・』

そんな事を言われた・・・

ぼくは、ショックだった・・・。


IMG_0143_20101001033812.jpg

いいカメラ、いいレンズの方が

綺麗に、しかも楽に撮れるじゃないか!

確かに、写真の見た目は
綺麗なものに・・・

失敗写真は確実に減った・・・

なのに、何でそんな事言われるんだ?


IMG_0068_20101001034435.jpg 

気持ちなんて

写真に写るのかよ?


IMG_0070_20101001034614.jpg

今は、なんかそれも分かる気がする・・・


IMG_0145.jpg

何でも、イージーじゃ面白味が無いって事!

良いものを撮るには
良いものを撮ろうとしなければ撮れない。

当たり前の事なんだけど


IMG_0098_20101001035258.jpg

あまりに性能が高すぎちゃうと

何もしなくても

撮ろうと頑張らなくても
撮れてしまうんだよね。

誰でも簡単に・・・

当たり前の事がそうじゃなくなる・・・。


IMG_0119_20101001035815.jpg

何枚かの内の一枚でいいから
傑作写真に!


そんな想いだったはずなのに・・・


IMG_0107_20101001040142.jpg

このカメラはやっぱり

『 神 機 』 だよ・・・


IMG_0162.jpg

苦手な『流し撮り』すら

気合とノリだけで物にできるなんて


IMG_0202_20101001040526.jpg

もちろん!
失敗ショットも山盛りだけどさ


IMG_0211.jpg 

帰ってから

写真見るのが楽しみだったよ。


IMG_0213.jpg

育てるカメラ?


IMG_0235.jpg

ぼくにとっては
きっと、そう・・・

IMG_0227_20101001041147.jpg

撮り手の頑張りに
応えるポテンシャルが備わってて


IMG_0261.jpg 

その、ポテンシャルを引き出すには
ある程度のテクニックがいる。

IMG_0265.jpg 

上手になりたいと頑張れば
頑張っただけの
ものになる・・・

IMG_0283.jpg

絶対的な性能差はどうにもならん!


IMG_0284.jpg

そういう事でもないんだね。




『だいず』を応援してくれ!!

ランキングバナー2




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

ウエスティMayの飼い主メイママと申します。
東メイ家(ちしちゃんところ)のお友達です♪

「幸せのだいず館」いつも読み逃げさせていただいておりましたが
見事な「流し撮り」にコメントせずにはいられず!!
素敵です!!とっても!!
これからも楽しみにしています!!

ちなみに。。
だいずくんもメイたんや涼麻くんと同じ06組ですね~♪
はい!もちろんMayも06組です♪

メイママ 様

はじめまして!

ご来館ありがとうございます。

『流し撮り』褒めていただいて恐縮します。
マグレもいいとこなんですよ!

前の懐かしいカメラでしたから、つい・・・
ノリノリになっちゃって・・・

まあ、マグレもたまに良い物という事で!

06組は意外と多いんですよね。
ウエスの当たり年だったんですかね?
こんな縁をもたらしてくれる『だいず』に感謝です。

No title

日曜日、ありがとうございました。

あれま、7Dは電池切れでしたかv-212
でも、やさしいおかしゃんでよかったねv-221
久しぶりにKX2に戻り、新しい発見があったようでよかったです。
ところで、さすがにレンズは『白』だったんですよね?

涼麻父母 様

ありがとうございました!!

バッテリー充電したまま家を出ちゃいました!
そうとう、怒られました。

優しいというか何ていうか・・・?
呆れてましたね・・・完全に。

でも、KISSシリーズは傑作機ですよね~
売れたのも解る気がする。

レンズは当然、白でした!

主力武器なんですもん!!

No title

同じAPS-Cの機械ですから、基本的で出てくるものは物理的に同じですって。
違うと思わせるのは、やはり気持ちなのでしょうね。
面白くない綺麗な写真より、面白いけどピンぼけの写真の方が価値があるって事ですよ。
面白いって表現が適切かどうかはアレですが・・・。
でも、やっぱり、面白くて綺麗な写真を撮りたいですよね。
だからハマるのですよ。
だから面白いのですよ。

あれ?
必要ないなら7D引き取りましょうか?(笑)

No title

あ、それと・・・
誰もつっこまないから私から。
8月じゃなくて、9月だよ~。

そらの飼い主 様

面白くて綺麗な写真・・・

ほんと!ハマりましたね!

自分自身『だいず』のカッコイイ所とか知ってる訳じゃないですか!
なのに、何故かそれが写真に撮れない・・・

何度もチャレンジするけど撮れない・・・
こんな事の繰り返しでいつのまにか『どっぷり』浸かっちゃった!

永遠に撮る事はできないのかもしれない物なんだけど
それにどこまで迫れるか・・・

楽しいですね!

7Dはそら飼いさんには必要ないじゃないですか(笑)

むしろ、5Dの方が似合ってる感じですよ!

そらの飼い主 様

うをっと!!

いけねぇ~~

もう、10月じゃねえか!!

すまんっす!

No title

度々失礼します。
5D2は興味がありませんよ。
アレはいぬをAIサーボで撮る機械じゃないですよ(偏見ですいません)。
私にとって、それだったら50Dの方が十分魅力的です。
1Ds3も興味なしっす。
私が必要としてるのは、まず第一にAFの性能、次に連写性能です。
1D4は興味ありますけどね、現実的じゃないですよね(笑)
画質は5Dの方がいいなんて言われてますが、あくまでもJPEG出しのスタンダードの味付けが違うからとか、ホワイトバランスのロジックが違うからでしょ?
違うのかなぁ?
同じキヤノンのCMOSだし、物理的にRAWデータの段階ではそう変わるものじゃないと思うんだけど・・・。
だから、7D!!

No title

今更ですが・・・。

血縁関係一覧で
だいずくんと ゆきちゃんは親戚だということを
知りました。
しかも、ゆきちゃんの一覧表示をみると
けっこう近い血縁関係!!

なんだか すごく嬉しくて コメントさせていただきました♪
~・~・~・~・~・~・~・
白犬集会・・・。
いつか行きたいと思っているのですが、
なかなか予定が合わず・・・(。>0<。)

そして今年は ウエスティパーティも無理そう(。>0<。)

でも、いつか集会に参加したいと思っています(^v^)
その時は、宜しくお願いいたします♪

No title

ご無沙汰しています(^^)
デジイチ今だに買えずにいる私ですが、だいず館さんの
写真を見ると、ムショウに欲しくなってしまいます。
デジイチだと思って買ったカメラが違っていてショック、ショック、
まだ当分買えそうにありません。。。(´;ω;`)ウッ・・
ど素人には選ぶのも難しそうですね。

HOUDYを久しぶりに訪れたら(@_@)
だいずくんとクーチャン、親戚さんでしたね♪
クーチャンのパパがだいずくんのおじいちゃんヽ(o゚∀゚o)ノ
これからも宜しくお願いします☆

陽気も良い時期だし、そろそろ白犬集会考えてみようかしら(^^)

そらの飼い主 様

とうとう買っちゃいましたね!7D

これで実質、無敵状態!
今在る機械でこれ以上無い物を手に入れてしまった。

その性能に酔いしれている事でしょうね。

さらなる高みを目指して、お互い精進していきましょう!!

ぼくの方はしばらく、今までと同じ機材で行くしかないので
少しでもモンスターを手なずける勉強していきます。

これから先もどうか、よろしくお願いします。

ゆきまま 様

ごぶさたしてます!

『だいず』と『ゆきちゃん』は一世代で関係してますからね。
ぼくは、前から似ていると感じてましたよ。
去年のオフで写真を撮った時に確信しましたけどね!

なので今回、『ゆきちゃん』の名前が出てきた時には
驚きは無かったんですよ。

やっぱり!

って感じでしたよ(笑)

数あるウエスブログの中でも、ぼくの心を掴んだ『ゆきちゃん』
やっぱり、必然だったって事でしょうね。

これからもよろしくねん!

クーチャンママ 様

ご無沙汰してます。

カメラは趣味の物だし、高価ですからね。
勉強しないと性能を発揮してくれませんから・・・

敷居は低くなったとはいえ
まだまだ難しいですよね。


『クーチャン』と『だいず』は親戚ですね!

もしかしたら、『クーチャンママさん』少し、
気付いていたんじゃないでしょうか?

『おかしゃん』とはもしかして・・・?

なんて、言ってたんですよ。

No title

ふーん そんなこと言われたんですか~・・・
素人なのでわからないっ♪
でも、この日の写真は、毛の1本まで鮮明じゃなくても(だから?)
どのショットもやわらかくって、見てて心地いいです(^ー^)
見事なソバットにも風が感じられます。

ところで・・・ 神機なんだ・・・ X2・・・ すみません!
使っています・・・

豚に真珠って、こういうことか!! 


(いえね、昔KISSを、友人が買い替えする時無期限で貸してくれて、それが壊れた時使い方が一緒だからって奮発して買ったんですよ。カメラには申し訳ないと思っています、いつも・・・)

No title

こんばんは(^^)
私、だいずくんと親戚って思ったことはないのですが、
今思うと反対に親戚さんだったからだいずくんに
ひかれたのかな?

ウエスパーティに今のところ行くつもりでいます。
だいずくんも、もちろん行かれますよね♪

ミクママ 様

そんな事言われるんですよ~!

結構、傷つきやすいんです~

なんてね!

打たれ強さがウリですから!!
『だいず』と一緒でどんな事にも負けないパワーを持っています。

そうですよ!ぼくにとってX-2は神機なんです。
もちろん!ミクママのX-2だって、神機だ!!

知ってましたよ!ミクママがユーザーだって!

時折、動画なんかに映ってましたから。

ただ、X-2?3?って思ってましたね。

クーチャンママ 様

こんばんは!

初めて見た時は『似てる』と思ってました。

ブログ拝見して、なんとなくかもしだす雰囲気も似てるかな?

もしかしたら?って言ってたんですよ。

ウエスティーパーティーは・・・

今日、会社に休日の希望出してきましたけど
休みが取れる保障はありません。

なので、行けるといいな!
Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング