だいずと飛行機写真


ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


IMG_3847.jpg 

成田山へ御参りした後は・・・


成田といえば

国際空港・・・
飛行機写真のメッカですよね。


去年は
犬写真にシフトして
頑張ろう!!と誓った所でもある。


IMG_4066.jpg 

前回は場所を吟味してなくて

飛んでる飛行機の
お腹しか撮れなかった・・・


今年は
撮影スポットを調べてもらいました。

場所によっては
迫力の写真が撮れますよ。


IMG_4038.jpg 

今回のお題は・・・

迫力の離陸瞬間を流し撮りで撮る!!


流し撮り・・・とは

被写体が動いてる状態を
写真で表現するテクニックです。

本来、写真は動きませんから・・・

犬写真家にとっては
最大の難関であり、キモである事!

モノにできれば、最大のウリになる。

自在にコントロールできるテクを持った写真家は
プロカメラマンにも少ないという・・・

頭、手足 を激しく上下運動させながら
走る犬の流し撮りは
そのスピード、と
適切なシャッタースピードの設定を
絶妙に合わせないと
あっという間にブレ写真に変わってしまう。

難易度は超がつくほど高い。

その難しさゆえ、単純に高シャッタースピードで
飛行写真に切り替えてしまう者も多い。

それは、それで良いのかも知れないが
高いハードルをこえてこその
カメラ道である。

挑戦しない訳にはいかない。


IMG_3875.jpg 

練習として

走っている自動車を撮ってみる・・・

簡単・・・だ・・・


普段、犬の流し撮りしてる『おとしゃん』にとって

5~60kmで走る自動車は
なんて事なかったりする


IMG_3929.jpg 

自動車雑誌なんかでよくある

前ボケを利用した
流し撮りなんかもやってみる。

所詮、形が変わらない車両は流し撮りも
楽に撮れるという事なのか・・・

それならば

数百キロで走るクルマは・・・

離陸する飛行機はどうだろう?

その瞬間加速は時速500~900kmに達すると
聞いた事がある・・・

それを流し撮ろう!という訳だ。


IMG_4106.jpg 

近くに行くとものすごいデカさだ・・・

このジェットエンジンで
マッハの加速を実現してるのか・・・

すげえぇぇ・・・

デカいファンが回って
空気を圧縮してエンジン内に酸素を溜め込んでいる・・・

これを
ジェット燃料で爆発させているんだ・・・

時速数百kmで飛ぶモンスターと対峙する。

その迫力にたじろぐ・・・




離陸滑走路に場所を変える事に・・・

飛行機と『おとしゃん』の勝負のゴングが鳴る



IMG_4010.jpg 




いきなりの加速をする
飛行機は

迫力があった

加速を始めるジェット機を追う事は
事実上、不可能!!

ならば、頭を抑えるしか方法はない

滑走路に入ってくるジェット機の数百m先を目指して
全力疾走する『おとしゃん』!!

失敗は許されない緊張と
早い鼓動!!

その爆音は加速スピードに比例して
『おとしゃん』の耳を直撃する

走り寄る『おとしゃん』を
拒むかのように・・・


その、かん高いエンジン音は
同時に
『おとしゃん』の闘争心に火をつける!

『うおおおお~~!!』


IMG_3899.jpg 
撮った!!

だが、あまりに大きく

全体を入れようとすると
実際のスピード感が薄れる

もう一度だ!!

まだまだ!!


IMG_3921.jpg 

『これならどうだ!!』

ぬう~~っ!

とどめのもう一枚だぁ~~!!


IMG_3926.jpg 

『おとしゃん』の熱い戦いは
終わった・・・

勝負の行方はこのブログを
読んでくれてる人にゆだねよう・・・

戦い終わったぼくを

『だいず』が迎えてくれた・・・


IMG_4110.jpg 

ありがとう・・・だいず・・・

あんなところに
キミを連れて行けないからね


IMG_4179.jpg 

そんな事したら

キミの耳が壊れちゃうよね。


IMG_4142.jpg 

見てごらん・・・だいず・・・


IMG_4189.jpg 

『おとしゃん』もあんなふうに

高く飛びたいな~

だけど・・・

高く飛ぶためには
そのエンジン(実力) 長い滑走路(修行期間)が必要なんだよ。

だから 『だいず』も『おとしゃん』を
応援してくれ・・・

『だいず』が応援してくれるなら
『おとしゃん』は今よりもっと頑張れる・・・


IMG_4192.jpg 

ぼくの行く先を

明るく照らしてくれ・・・




『だいず』を応援してくれ!!

ランキングバナー2


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だいずパパさんの写真の技術はすごいですねv-363
飛行機が飛び立つところはすごく迫力があって本当に飛行機見に行ってる気になりましたよv-363
飛行機が撮れるくらいですから走ってるだいずくんを撮るのは簡単ですよねv-286
これからもたくさん写真を公開してくださいね・・楽しみにしてますv-411

No title

だいぶ遅くなってしまいましたが、
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 
 成田山の初詣、だいず君可愛い赤いお着物ですね、
まるで女の子、でもカートから降りてチッコは男の子・・・(笑)
その後は飛行機見学ですね、
とってもかっこ良く撮れてます。
流石~~~~v-218
 
 今年もだいず君と元気に楽しください。
ライスとも遊んでね、ダイエット頑張ろうねv-217

No title

おとしゃん♪ スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
写真の事、全く解らない私が感動してしまいました。

こんなふうに撮れたら写真って面白いですね。
撮れるようになるまでが楽しいのかな(@^▽^@)ニコッ

私もついにデジイチを購入しました。
正式にいうと買ってもらいましたヽ(^o^)丿
説明書を読んでも、難しい用語があったりで
ちんぷんかんぷんです^^;

純子ママ 様

読んでる人がその場にいるような臨場感。

ぼくの目指すところです。ありがとうございます。

写真ばかりな当ブログなんですが
お会いした方々の話を良く聞くと
意外と文章を褒めてもらう事があるんですよ。

どうしても、時間がとれない事がほとんどなので
休みの日にでも超大作をと考えてしまいます。

ちなみに、犬の流し撮りは難しいですよ。
ぼくは未だに苦手としています。
実践あるのみですね。

ライスママ 様

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

成田山は良いですよ。
でも、何故か帰りは大喧嘩になってしまいます。
毎年そうなんですよ。

なんでかな~

飛行機カッコ良く撮れてました?
褒めていただけるとうれしいですね。

白犬集会ではライスくんを狙って撮ってみようかな?
ママさんが欲しくなるような写真・・・

がんばってみよ!

クーチャンママ 様

EOS-kiss X-4 購入されたんですよね。

ぼくが使っている7Dと同じデジック4エンジン搭載
画像解像度も同じ1800万画素

エントリークラスとは思えないほどの高性能一眼レフカメラ・・・
また、値段も高いですけどね。

う~ん・・・ライバル出現・・・ですね。

ぼくも負けない様にがんばりますよ!!

Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング