だいずと50mm単焦点レンズ



ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・



IMG_0018_20110120014443.jpg

最近、カメラに触ってないな~

なんて事を考えながら

バーニー氏の写真ブログを
観ていました。


そんな時、目に止まった一枚の写真

50mm単焦点レンズで撮られた
その犬写真はぼくの心を揺さぶる物でした。

何気ない写真なのですが
全開放、f 1.4 でコートされたその画は

柔らかでいて、
中心から外へ行くほどに
原型をとどめない程のボケ味・・・

優しい表情とあいまって
『モコねえ』の魅力を最大限に
表現していました。


「・・・」


ぼくは、『だいず』を連れて
写真を撮りに行く事にした。

もちろん、レンズは50mm単焦点。


daizukanIMG_2839.jpg


全開放 f 1.8 のモデルだけど

ぼくには十分すぎるほどの
明るいレンズだ。

どうせ、1.8 まで開放することは出来ないだろうし・・・

今日のお題は

『全開放で柔らか、ボケ写真を撮ろう!!』

ということで・・・


IMG_4239.jpg

記念すべき、ぼくの
一眼レフカメラ第一発目の写真は
このレンズで撮ったもの。

つまり、このレンズは
ぼくの一眼レフの歴史そのもの・・・

いい所も、悪い所も知り尽くしてるよ!
カメラに付いてきたキットレンズよりも
付き合いは長いのだから。


IMG_4257.jpg

ぼくは、このレンズを使う時

f 2.2 まで
絞り込む


IMG_4264.jpg


全開放 f 1.8 だと
被写界深度が浅く

とかく、ピントがシビアになるからだ。


IMG_4265.jpg

これらの写真は f 2.2 
ちょうど、このくらいで
顔だけにピントが合う。

天気がいいなら
野外撮影で

シャッタースピードも1/2000をクリアしてるはずだから
手振れの心配はまず無い。

これは大きい。


IMG_4268.jpg


IMG_4280.jpg


IMG_4289.jpg


IMG_4302.jpg 


IMG_4305.jpg


IMG_4316.jpg


IMG_4327.jpg


IMG_4373.jpg


IMG_4351.jpg


IMG_4333.jpg

やっぱりこのレンズで『だいず』を撮るなら

f 2.2 が適切な値じゃないかな?

顔の毛並みはシャープに
だけど、柔らかく・・・

でも、これじゃお題どおりじゃないね。


IMG_4430.jpg

IMG_4435.jpg 

IMG_4438.jpg

f 4 まで絞り込んだ。

ほぼ全体にピントがまわってきている。

IMG_4441.jpg

昼間なら f 4 の方が
自然な画になるかな?


IMG_4455.jpg


IMG_4469.jpg

これが、全開放 f 1.8 !

被写界深度はすでに
紙一枚という感じ・・・

眼にピントが合ってる
というのがセオリーだから

当然、目にピントです。

鼻先はもう、ボケ始めています。

体のシフトブレで
ピント、鼻先!
というミスは結構、多いのです。

そのくらいシビアですよ。


IMG_4486.jpg 


IMG_4535.jpg


IMG_4540.jpg


IMG_4543.jpg


IMG_4549.jpg

このレンズの一番の魅力は

真っ暗でも

ピントをマニュアルで
撮影できる事なのかも・・・。




『だいず』を応援してくれ!!

ランキングバナー2





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だいずくんが動いてもぶれずに撮影できるので凄く自然の写真でいいですよねv-411
だいずくんのいい表情が満載で楽しめましたv-411
モデルのだいずくんはお散歩楽しめましたかv-361
お友達とも会えてよかったですねv-411
パパさんママさんにたくさん遊んでもらってねv-411

No title

うひゃ~、今回も随分とローレベルから撮ってますね。
撮影してる姿、誰にも見られませんでしたか?(笑)
なんか、そっちが気になっちゃいましたよ。

黒柴ちゃんの写真、イイ感じですね~。
たまには、開放で撮るこういうソフトな描写もいいですね。
そう言えば、シルキーか100マクロの悩みは解決しましたか?

だいずくん、この日の散歩も3~4時間コースかな?
初めの写真の影を見る限りでは、もっと長かったのかなぁ。
なんだか、随分と長いことだいずくんに会ってない気がするなぁ・・・。

No title

お久しぶりです。いつも素敵な写真をありがとうございます。
一眼レフはいいですねv-10
数値を対照させながら沢山撮って比較できるのもデジカメの良い所ですね!フィルムカメラ時代はチェックまで時間がかかるし失敗しても費用はかかるしv-12
こんな素敵な写真をいっぱい撮ってもらってだいずくんは幸せですねv-237

純子ママ 様

写真楽しんでもらえました?
うれしいですよ。

撮影する時の散歩は3~4時間の散歩で時折、
休憩しながらの散歩になるんですよ。

ガンガン遊んで『だいず』もクタクタになりますけど
ぼくらもクタクタになります(笑)。

ぼくの仕事が休みの時は
撮影散歩があるかもしれないので『だいず』も期待が
高まります。

近所の散歩で終わらせる事も多々ありますから
今日はどっち?なんて顔されると
『よし!行こうか?』って事に。

そらの飼い主 様

変なところ指摘しないように!!

撮影中は周りが見えませんから気になりません。
なんじゃ?あのおっさん?
そんな感じかもしれませんけど
イイ画が撮れるなら、それが一番なんで・・・

シルキーは購入しました。
スランプ脱出の決め手で、どうしても忘れられなかったもので・・・
それも一番高価な『デベロッパースタジオプロ』!!

元旦ポティロンの後、夕方からパチンコ行ったんですよ。
もちろん、シルキー代金を稼いでくる為に。

結果は・・・そういう事です。

ずいぶん会ってない気がしますけど
まだ、20日くらいしか経ってないんですね。

今月中、ぼくは動けそうもないですね。
『おかしゃん』が色々行くと思いますので
その時はどうかヨロシクです。

メルセデス母 様

カメラが趣味・・・

昔は、贅沢な趣味でしたね。

24枚のフィルムを大事に撮ったり
高感度フィルムを買ったりした時なんか
もう、無敵な感じだったり・・・

今は、24枚なんか1分で消費ですし
iso感度もただのパラメータの一つですからね。

何度も、ああだ、こうだ!も可能です。

いい時代になったものだな~~。
Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング