おとしゃんと満月



ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


IMG_6145.jpg 

仕事を終えて『おとしゃん』・・・

もう、日付が変わろうとしていた頃


ごみ捨ての命を受ける・・・


ゴミ袋を3つ持ちながら
トボトボとゴミ捨て場へ向かう・・・

歩きながら
妙に周りが明るい事に気が付いた。


空を見上げると
まるで、写真を合成したような明るい空だ・・・


『まるで、HDRだ・・・』


HDRとはハイダイナミックレンジの略だ。


空気は澄みきっていて
眩しいほどに光を放つ月が・・・


『そうか・・・今夜は満月なんだ・・・』


『おとしゃん』の口元が一瞬、緩んだかに見えた
と、同時に走り出す『おとしゃん』!

『うおおお~~っ!!』

猛ダッシュでゴミ捨て場へ!!

『ぬん!』

ゴミ袋を3つ投げ込むと

仕事中のスピードの約、1.5倍増しで
すばやく、部屋へ!!

愛機 7D スタンバイ!
バッテリー充電・・・100%!

オプション・・・1000円で買った三脚

レンズは70-200F4L


以上の装備で満月に挑む!


三脚装備で満月に照準を合せる

『パシャ!』


IMG_6128.jpg


『あれ~~?』

『絞込みすぎなのかな?』


眩しい光を放つ満月は
肉眼ではその模様が見えるのに
写真を撮るとそれを写し撮る事
ができない!!

『もう少し、開放した方がいいのかな~?』


『パシャ!』


IMG_6135.jpg

『あれ~~?』

明るすぎて、お月様が写らない。

いや!

写す事ができない・・・?!

『ろ・・・露出補正で、マイナス3・・・』


『パシャ!』


IMG_6139.jpg

『な・・・なんじゃこりゃ・・・』

ぼくは今まで天体自体撮った事が無かった。

撮る為の勉強もした事が無かった・・・。


シャッターを押せば見たままを
切り取れると思っていた・・・。


あせりながら、設定を思いつくままいじっては
失敗写真を量産・・・

もう、一時間はこうしている・・・
気が付くと、体は冷えきって、足がガクガクと震える。


気持ちがなえ、
『諦めようか』という気持ちが頭をもたげる・・・

天体写真なら、『涼麻父』さんに教えてもらえばいい・・・
次に会った時にでも・・・

言い訳の言葉は次から次に頭の中に浮かんできた。

何の予備知識も無く、
奥深いとさえ言われる天体写真に挑んだ事自体、
間違えだったのだ・・・。


ふと、

出掛けに『だいず』に言った言葉が
思い出された・・・

『きれいな、お月さんの写真を撮ってくるよ』

そうだ・・・

『だいず』と約束してる・・・


ぼくは、『だいず』の『おとしゃん』だ・・・

満月ごときに負けられないんだよ!!

『おとしゃん』は考える・・・

考える・・・考える・・・


被写体が明るすぎて撮れない・・・
白とびするということは・・・

『露出補正』をマイナスにすればいい・・・
しかし、最大マイナスでもとぶ・・・

『補正?・・・』

『!』


そうか!

『・・・わかった・・・ぜ・・・』


露出そのものがオーバーなんだ

測光の仕方自体、間違ってる

画面全体で測光する『評価測光』では
明るいとはいえ『夜』なんだから
高目の露出になるに決まってる!!


この場合


狙う被写体は月そのもの・・・

『満月』だけを測光する
『スポット測光』が正しい選択だろ!!


『見てな・・・だいず』





『パシャ!』






daizukanIMG_6154.jpg


『パシャ!』


IMG_61541.jpg




ウエスティーブログなのに
『だいず』の写真が一枚も無い事には
今回はふれないでくれ・・・

頼む(笑)

ランキングバナー2




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーい!見事な満月ですね!
実は私も星や月が撮りたいなあ~という願望だけはあるんですが、
技術が全く伴わなくて、月の模様を撮れたことがありません・・
私のペンタックスは、その、スポット測光とかいう機能が付いていないんですよね・・
それがなくても撮れるのでしょうかね?
まーだまだ勉強不足。
また素敵な写真楽しみにしています☆

No title

昨日はどうもありがとうございました。
来週はしろいぬ集会だし、まさかこのタイミングでユーカリでお会いするとは思いませんでしたよ。

月の写真ですね。
マニュアル露出(M)とスポット測光の組み合わせが使いやすいですよ。
私は、ISO100で絞りは開放から一段か二段絞って、シャッタースピードで合わせて撮ってます。
ファインダーに表示される露出インジケータを見ながら、月の模様を出すのならちょっとアンダー方向でシャッタースピードを決定するとうまくいくと思いますよ。

No title

綺麗な月ですv-218

カメラの専門的なことはわからないので・・・e-351

おとしゃん諦めずにがんばったのですね。
だいずくんとの約束守りました。
おとしゃん偉いです・・・・・ゴミ捨てもe-278

↓絵もいいなあ~
おかしゃんの可愛いよe-266


No title

うああああ すごい! すごいすごい!!

もうすぐ、着陸できそうな気になった~

月にいる人が、見えそうだ~

球体だあ・・・

おとしゃん、体、冷えたろう(^^)
おかしゃん、何て言ってた?

No title

すが~~いきれいなお月さまの写真が撮れましたね・・さすがだいずくんのおとしゃんですね・・だいずくんも喜んでいたでしょ・・約束の写真を撮影できて・・v-411

No title

あぁ、見事に撮れましたねv-484
涼麻父もはじめてKDXで月を撮ろうとしたとき、同じような目に遭って焦りましたよんv-356
こんなとき、やはりデジタルは便利だよね
月は、画像処理の勉強の題材としても奥が深いと思います
それにしても、今回の満月は明るく綺麗で、格別だったなぁ

maru 様

ありがとうございます!

ぼくも今まで月の模様を撮ろうとした事が無かったので
こんなに難しいものとは思っていませんでした。

撮っても、撮っても想像していた写真とはかけ離れた写真ばかりで
どうしようかと思いました。

ペンタックスには測光モードにスポットが無いんですか?
すみませんでした・・・。

CANONのカメラしか知らないんですよ・・・。

ぼくも一眼デビューは、2009年3月 なのでもうすぐ3年になります。
本当に奥が深いですよね。

たくさん勉強したつもりでしたがまーだまだ勉強不足です。
お互い頑張って上手くなりましょうね。


そらの飼い主 様

あのタイミングってなんですか?(笑)

ぼくも会えるとは思ってなかったのでうれしかったですよ。

残念ながら良いコンディションではなかったですからね。
最初からiso 1600 スタートでした。

『測光モードスポット』は逆光時とか使っていましたけど
真逆のシチュエーションでしたからね・・・

すぐには思いつかなかったですよ。

模様を浮き出させたいので絞込みがちでしたが
開放から1~2段絞る程度なんですね。

ストーブの赤を撮る時の要領ってわけだ。(わかるでしょ?)

勉強になりました。アドバイスありがとうございます。

そらママ 様

コメントありがとうございます。

はい!諦め切れませんでした。
試行錯誤がぼくの身上なんですよ。

できるまで粘りますので始末におえないんです。

カメラは理(コトワリ)さえ理解してれば撮れるものだと
思っていましたので、答えに辿り着いた時には
何でこんな事に気が付かなかったんだろう?とさえ
思いましたよ。

『おかしゃん』の絵はオリジナルを見ると
ぶっ飛びますよ。

彼女の才能の片鱗を感じました。

ミクママ 様

当日は風が強く吹いた後だったのです。
とても綺麗な空気でしたから200mmでもここまで撮れました。

250mmレンズもあるにはあるのですが、信頼度でLレンズにしたのです。
たぶん、正解だったと思いますよ。

『おとしゃん』は赤いハンテンをこよなく愛するほどの
超、寒がりなんです。

暗がりですったもんだ やってる時には感じなかったですが
一度、寒いと思ってしまうと、一気に震えました。

ちょいと、2~3ショット撮るつもりで行ったんで
軽装でしたから・・・

『おかしゃん』は一言『撮れたの?』


写真見ることも無くその日は終わりましたよ。
きっと、この人馬鹿かな?って思ったに違いない。

純子ママ 様

一時間以上かかってやっと撮れました。

『だいず』の為に頑張りましたけど
当の本人は寝てました(笑)

まあ、真夜中なんでしょうがないんですけどね。

『だいず』の『おとしゃん』っていうのは
ぼくにとって、プライドだったり誇りだったりします。
なので、『おとしゃん』でいる限り、不可能は無いと信じたいんです。

涼麻父母 様

ええ~~っ?
涼麻父ほどの人もそんな事あったんですか?
すべてにビギナーはありますけどね。
うう~~ん 想像できないな~~。

デジタルって便利ですよね。
フィルムだったら、失敗がわからずに
きっと、ガンガン 撮っていたに違いない・・・

デジタルは失敗を繰り返して上手くなれますから。

フィルムカメラの数倍の経験値を短い期間で稼げますよね。
x-2は使い倒してますから、そろそろやばいかも・・・

ファインダー内に黒い点が・・・

たぶん、劣化したパーツのゴミかと推測してます。
写真には出ないので、センサー部分じゃないですよね?

プラスチック製ですから劣化しちゃうのはしょうがないんでしょうかね。

ぼくにとっては神機なので、大事にしたいんです。

自分でオーバーホールとかできると良いのですが・・・

Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング