スポンサーサイト


だいずと春のコンデジ写真



ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・



daizukanIMG_9633-1.jpg


今回、すべての写真は
古いコンデジで撮影しました。


daizukanIMG_9666-1.jpg 


カメラの勉強を進めていくと

必ずぶつかる疑問・・・

機材が良いから綺麗な写真が撮れるんじゃないの?



daizukanIMG_9689-1.jpg 


あながち、それは間違いではない。

たしかに、一眼レフカメラは素晴らしい。

上の写真はシャッタースピードが遅くて
被写体ブレだ・・・

個別に設定できないコンデジでは
避けられない事だしね。


daizukanIMG_9649-1.jpg


じゃあ、コンデジは駄目なのか?

どんなに、勉強したところで
コンデジを使うかぎり
綺麗な写真は撮れないのか?

答えは否!と言いたくて今回はコンデジだけで
散歩にでかけた。


daizukanIMG_9654-1.jpg


コンデジはレンズが
広角から望遠、マクロまで

すべてをカバーできる汎用性の高いカメラだ。


真似をしようとすると、
一眼レフじゃウン十万円はするだろうね。


daizukanIMG_9735-1.jpg 


撮った写真を
写真現像ソフトで読み取ると

17mm F/2.8 のレンズ

悪くないよ。


daizukanIMG_9733-1.jpg


『だいず』と出合った

運命の場所だね。

『だいず』はあそこのショップにいたんだよ。


daizukanIMG_9703-1.jpg 


でも、ある程度の勉強はしないと

使いこなせないのも事実。

ブログ開設当初は
このカメラで撮ってたけど
設定の意味なんか解らなかったし

すぐ、ブレちゃってました。

測光方法も3パターン選べるけど
意味なんて知らなかったよ。


daizukanIMG_9756-1.jpg 


中央部重点測光

暗い写真も明るく撮れる。

周りが飛んじゃうけど
そんなの気にならないよ。

撮りたい物が綺麗に写ればいいんだから・・・


daizukanIMG_9767-1.jpg


ISO感度を下げるとシャッタースピードも連動して
低スピードに・・・

流し撮りも出来るって事。

逆もまたしかり

ISO感度を上げるとシャッタースピードも高スピード!

ブレにくくなるって事だよね。


daizukanIMG_9692-1.jpg 




daizukanIMG_9693-1.jpg 


ピントを気にせず
シャッターを押せるのは良い事だよね。

フレーム内に入っていれば
ピンボケにはなりにくいし


daizukanIMG_9711-1.jpg 


小さく軽いそのボディーは

携帯するにはもってこいだよ。


daizukanIMG_9713-1.jpg 


ノーファインダーで撮る。

一眼レフじゃ腹ばいだから・・・


daizukanIMG_9726-1.jpg 


マクロモードで撮れば

背景をぼかして撮る事もできるしね。


daizukanIMG_9742-1.jpg 


当時、このカメラで
こんな撮り方が出来るなんて

思ってなかったよ。


『だいず』を応援してくれ!!

ランキングバナー2





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはゆり太です~!
コンデジで芸術的な写真撮っちゃうのって、だいず館さんだけでは?
最近の数々の芸術写真、凄いなって感心してましたよv-411
今回も、感心しきってしまいました~!
早速、古いコンデジでお出掛けしよっとv-411

はじめまして

v-116初めてコメントさせていただきました。
いつもステキなお写真楽しませていただいてます!!
なかなかカメラの性能を生かせないのですが、
勉強してみたくなりました。
またおじゃまします
v-238

No title

だいず館さんの写真を見てると道具では無いと思えますよねv-363
やはりカメラの持ってる機能をちゃんと使いこなせていますよね・・純子ママはそもそも機械音痴なのでいろいろ機能があっても理解できてないのでこのレベルなんですよね・・・v-216でブログ書いてることがほぼ奇跡のようなものですからv-356

おとしゃんはお忙しそうですね・・・だいずくんも遊んでもらえなくて残念ですね・・お時間ができたらまたかわいいお写真たくさん撮ってもらったり遊んでもらったりしてねv-410

No title

こんにちわ!

我が家は基本コンデジ派
(というよりもコンデジしかもっていない)(^_^;)

WANと遊びながら撮るって感じで。。。
そういう意味では重宝しております
コンデジ写真、またアップしてくださいね

そうそうリンクさせてもらってよろしいですか!?

No title

そうかぁ、だいずくんは讃岐うどんのお隣からやってきたんだねv-290
流し撮りの一枚上の写真、赤や緑のカレイドスコープみたいできれいだな~v-218
だいずくん、家族揃ってゆっくりお散歩できてよかったねe-276

ゆり太ママ 様

お久しぶりです~!

訪問ありがとうございます。

コンデジって万人向けに造られているので
簡単に気軽に撮影を楽しめるんですよね。

オートで使ってるだけでも良い写真が撮れますが
少しだけ設定をいじるだけでも見違えるような写真が撮れるんですよ。
しかも、値段もリーズナブル。

作品としての創り込みには適してるとは言いませんが
スナップとしての楽しみ方は良い物です。

構えず、ワハワハ笑いながらたくさんシャッター切りました。
撮影としてというよりは、日常を切り取る感じですよね。

また、ゆり太君の写真撮らせて下さいね。

cieltoluka  様

お初!です!!

カメラの勉強って言うと難しいって思われるかもしれませんが
撮った写真を見せ合って、ああだ、こうだ、言うだけでも
グッと良くなりますよ。

こんな写真が撮りたいなっていう目標があるだけで
ずいぶん違うものなんですよ。

今度、白犬集会に来ませんか?

たくさんの名カメラマン達が、コーチしてくれますから(笑)
ぼくも、そこで勉強したクチですよ。


純子ママ 様

機械って難しいですよね。

『おとしゃん』もあまり得意なほうではありません。

最近、ブルーレイの機械を導入したのですが
予約録画もできません。

きっと、便利な機能もあるのでしょうが
説明書を開く事すら面倒で、時間があれば見ようと
数ヶ月はほったらかしです。(泣)

純子ママは『だいず』の事まで心配してくれる
きっと、心の優しい方なんですね。

なるべく時間ができたら、『だいず』と遊んであげようと
おもいました。

ありがとう!

ロンぱぱ&まま 様

こんにちわ!

コンデジでよい写真ってのは
ロン君ところで、すでに実践されていましたね。

いつも、驚きでした。

たまにはいいでしょ?こういうのも!

リンクしてもらえるんですね。
ありがとうです! よろこんで!

こちらもリンクしておかなきゃね。


涼麻父母 様

讃岐うどん屋から来たのかと連想した。

という意見もありました(笑)

それも面白いなって思ったのでそのままにしたのですが
さすが、涼麻父は読みとってくれたんですね。

カレイドスコープって何だろう?と思ってGuguってしまいました!
万華鏡かぁ~

測光方法が違うだけでも撮れる画が違いますから
カメラって面白いですね。


Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング
