だいずと機材の不信感



ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


『自分縛り』でカメラのレンズを固定している。

50mm f1.8

ピントがシビアな1.8・・・

このレンズを使う時は
いつも2.2まで絞って使っていた。

ピントが鼻先という失敗が少しでも抑えられるようにだ。

しかし、どうにも失敗が多い・・・

間違いなく『目』に合わせたはずのピントが
鼻先・・・

『だいず』の鼻の下の毛が
バッチリ写っている・・・。

鼻の下毛がクローズアップで
まるで、『バカボンのパパ』なのだ。


表情が良かったりすると、やるせない気持ちになる。

もしかしたら、レンズの軸がずれてるんじゃないの?

試しにそこらの物を撮ってみる。


daizukandaizukan-photo-0021_20110617000637.jpg


目立ったアラは見受けられない・・・

『おかしいな・・・?』

いやいや、このサイズじゃ微妙なズレはわからないかも・・・
やっぱ、等倍で見ないとだよ・・・


daizukandaizukan-photo-0021-2.jpg


うう~ん・・・

しずく、ひとつひとつまで見事にピントが合ってるな~
おかしい・・・ぜ・・・

と言う事は・・・

カメラ、レンズとも良好!

失敗はカメラマンの腕・・・という結果だなぁ・・・

認めたくないが、失敗の原因は機材じゃないという事だぁね。


daizukandaizukan-photo-0002.jpg


フォームが狂ってきたという事だろ~な。
シャッターの瞬間、後ろにシフトしているということか・・・


daizukandaizukan-photo-0032.jpg


シフトブレによる失敗

意識して矯正してみよう・・・

特訓しかないよね。


daizukandaizukan-photo-0039.jpg


意識して撮ってる時は

1mmに満たない
『花のおしべ』にだってピント合わせられる。

だけど、夢中になりだすと
結構、外す事も多い。

無意識の癖って事だ・・・


daizukandaizukan-photo-0047.jpg


癖ってもともと、矯正しづらい事NO,1って
いうことだろ?

出来るのかな?そんな事・・・


daizukandaizukan-photo-0051.jpg


ただ、構えた所から
『ピタッ』と止まるだけなんだけど・・・

しかも、1/100 程度の時間なのに・・・


daizukandaizukan-photo-0053.jpg 


ちなみに、今日の写真は
マニュアルフォーカスで・・・

レンズがUSM(ウルトラソニックモーター)付きじゃないので
どうにも行き過ぎてる気がする・・・ので・・・
(やっぱりレンズ信頼してない)(笑)


daizukandaizukan-photo-0079_20110617010350.jpg


この程度の動きには
マニュアルフォーカスでいけるけど

ドッグランでは無理だろ~な。


daizukandaizukan-photo-0171.jpg


最初、無理だと思った f1.8 縛りも

マニュアルフォーカスとシフトブレの意識で
結構、撮れる様になったね。

案外、自力の底上げには役立ってるのかな?


『だいず』を応援してくれ!!

ランキングバナー2



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

だいず館さんの写真のこだわりってすごいですよね・・・純子ママの頭ではついていけそうにないv-356
って純子パパも無理・・・って言ってましたよv-356
だいずくんのアップかわいい~~同じ犬種ですが純子と全然違いますよねv-363

純子ママの母がカメラでよくお花を撮っています・・・アナログ人間なのでフィルムのカメラですよ・・・
純子ママの兄もカメラが趣味でよくSLを撮っていましたが、最近は撮っているのかなv-361昔は純子のねぇねをモデルに撮っていましたよ・・やっぱりアナログ人間でフィルムのカメラですよv-212

純子ママ 様

写真にこだわるのは、ぼくにはコレしか無いからですよ。
他に、とりえがあれば良いのですが・・・

ママさんやお兄さんもきっと、写真好きなんでしょうね。

大事なモノを綺麗に残してあげたいという思いがあるのでしょう。

ねぇねさんがカメラ慣れしていたのは、お兄さんに撮ってもらってたんですね。
ぼくのフォルダーにも写真がありますよ。
綺麗に撮れてるんで、現像しても良いかもしれませんね。

もちろん、純子ママの写真もありますよ。


No title

こちらでははじめまして^^
きれいな写真は努力の賜物なんですね。
私もデジカメ卒業してデジイチデビューを企んでるんですが、絞りやらいろいろ勉強しなきゃだめですね。
ちょっとでもかわいい表情を撮ってあげたいですもんね。
だいず館さんで勉強させてもらいます^^v

あっちん 様

はじめまして!!

デジイチって、オートで撮ればある程度は綺麗に撮れるんですよ。
でも、それ以上を望むなら・・・

そこからは、イバラの道かも・・・
一つ、また一つと積み重ねていく感じでしょうか(笑)

その道のりには、山(撮る事にあきる)あり、沼(レンズ沼)あり

一緒に歩きません?(笑)


No title

50ミリのF1.4買っちゃえ
っと悪魔の声。
ボクが初めて買った単焦点です。10D用に。

F1.8はあとから買いました。買えちゃう値段だし軽いですから。

びま 様

50mm F1.4 良いレンズですよね。
F1.2Lと比べてもリーズナブルで画も決して負けてない(?)

今考えられるレベルアップを図るならそういう事なんでしょう。

1.8には泣かされる事も多いのですが、喜ばせてもらう事も多いんですよ。
付き合いが長い安物レンズ・・・

もう少し、こだわってみたいな・・・ってことでしょうね。

単焦点レンズの入門用レンズとの位置付けのレンズですが
別名『撒き餌』とも呼ばれたほどの画は、時に『はっ!』とさせられる事も・・・

経済的に、おいそれとは買えませんっていうのが一番の理由かな。

No title

1万しないでこの写りだもんねぇ。
レンズそのもの質感や、AFの音なんか聞くとチープだなぁって思うけど、出てくるものは一級品なんだよね。

そうそう、AFもAIサーボだと結構ずれますよ。
静物やちょっとした動態なら、ワンショットで撮った方がピントは正確ですよ。
結構違うので試してみてくださいね。
多分、自分が前後に動いてるんじゃないと思うけどなぁ・・・。

私も、自分で気付いてないクセはたくさんあると思うなぁ。
他人に言われないと、なかなか気付かないものですよね。
教えてくださいね~。
だいず館さんの撮る写真は、ちょっと右上がりになることが多いみたいですよ。

No title

だいず館さん

私には どの写真もいつもとっても素敵に見えてため息をついています(^-^)
ピントもバッチリな気がしますが・・

私の撮るわんこ写真はブレてボケボケですね(^-^;
私の単焦点レンズは50mmのF1.4ですが、1.4で撮ることは滅多にないですね。2.8で撮ることが多いです。
そして、マニュアルで撮ったことがなく・・ほとんど絞り優先です。
初心者卒業してマニュアルで撮れるようになりたいです~
今度教えていただきたいです!(^-^)

そらの飼い主 様

<1万しないでこの写りだもんねぇ。

そうなんですよ。x-2買う時に『単焦点レンズとやらがあるといい』とネットで見て
一緒に購入したんですよ。

評判もすこぶる良かったし、確か、8000円だったかな?
カメラも初めてだったから、ましてやレンズの事なんかも何も分んないからね
箱開けて、最初に撮った記念すべきレンズだった訳です。

撮れた写真は、ボケが美しい写真で
一発で虜になりました。

次の日は仕事だったんですが、早く休みの日にならないかとヤキモキした憶えがあります。

撮った写真にはこれからの未来が写っていたような気がしますね。
最初のショットを気に入らなければ楽しさ半減じゃないですか?
そういう意味では、写真を撮る面白さを教えてくれたレンズという事になります。

シフトが原因じゃないのかな?~

AIサーボは便利な反面、正確さはいまひとつということか。

右上がり?・・・そういえば今回の写真は(ブル)そうだな~
今まで、水平って意識した事なかったかも・・・

それって、やばいね(笑)

maru 様

そんなにほめられると、写真アップできなくなるじゃないですか~(笑)

ぼくも、少し前まではちょっとぐらいピント甘くても
気にしてなかったんですよ。

だけど、プロになろう!って意識しはじめたら
何もかもがダメダメでした。普通なら、やっぱ諦めようって考えるんでしょうけど
今回は違ってましたね。

周りの目や、交友関係、すべてがぼくに道を示してくれている様に感じました。
40過ぎのおっさんの人生をかけた、最後の勝負!
負ける訳にはいきませんし、負ける気がしないのです。

『だいず』と出会ってからの事は、ぼくの人生のターニングポイントだったと
いまさらながら思えてきます。

そして、それが運命だったのなら、ぼくの頑張りは決して無駄には終わらないような気がします。
そうなる事を少しでも応援して欲しいのです。

それと、ぼくもほとんど絞り優先AEですよ。
フルマニュアルって滅多にありませんから!!

近くに住んでいらっしゃるのなら、一緒に勉強したいですね。
きっと、楽しいですよ。


Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング