だいずとズームレンズ


ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


IMG_9308.jpg 


使ってなかった
ズームレンズを引っ張り出した。


100mmの単焦点レンズを手に入れてから
長らく使ってなかったから・・・

立川ではズームレンズが
大活躍するだろうから
少し、慣れときたかったんだ・・・


IMG_9326.jpg


ズームレンズはすげえ・・・

特に、このレンズはいい・・・

何故に、使わなかったのか・・・

しびれるほどの描写だよぉ



IMG_9339.jpg


IMG_9328.jpg


近づかなくてもいいから

『だいず』の表情も自然だし・・・


IMG_9349.jpg 


手元で画角が変えられる事は
チャンスに強いと言う事だもんね。


IMG_9354.jpg


圧縮効果で
『だいず』が浮き上がって見える・・・


IMG_9395.jpg


IMG_9396.jpg


『だいず』の毛並みも

質感まで描写できてると思うよ・・・

手触りが想像できるほど・・・

改めてズームレンズの有利さが
認識できたかな。


IMG_9424.jpg


IMG_9416.jpg 

単焦点レンズと比べて
弱いという所は

最大開放がF4 であるということくらい・・・

夕方で、これだけ撮れれば
文句は言わない。

IMG_9439.jpg 



IMG_9461.jpg 


IMG_9482.jpg 


IMG_9501.jpg


『だいず館』が大好きな花だ。

『アメリカでいご』

一輪になっても咲き続ける・・・

そんな、しぶとさが好きなんだ。


IMG_9518.jpg


レンズ本来の
特性をテストしているので
色ノリ、コントラストなど。

いわゆる、『撮って出し』です。

ライティングオプティマイザもOFF


IMG_9507.jpg


IMG_9520.jpg


IMG_9527.jpg



IMG_9327.jpg


道端に『落花生』・・・

千葉ですから・・・(笑)


IMG_9533.jpg


IMG_9554.jpg


うあっ!

絞って撮ると、この描写!

すごすぎる・・・


IMG_9557.jpg



今まで本当の性能を
発揮させてあげられなかったのかもなぁ・・・

腕が未熟で
レンズに申し訳なかったよ・・・

これからもよろしくな!
『EF 70-200 F4L IS USM』



カメラわかんない人にはつまらないネタでした。
すまんす!


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大変ご無沙汰しています。
あれからもう1年が経つのですね。
今年も立川に参上いたします。
またお会い出来ることを楽しみにしています。

それにしても、港の写真お見事です。
確かに夕方でこの描写ならバッチリですね。
立川でもこのズームレンズが大活躍しそうですね。
私も70-200を持っていこうか悩みます。

こんばんは

私はだいずパパに教えていただいた50mmを
久しぶりに使用しましたけれど、
だいずパパは久しぶりのズームなのですね。

私は単焦点に感激しましたが
だいずパパのズームは素晴らしいですね~
(なんでこうも違うんでしょう・・)ボヤキ(^_^;)
う~ん、背景のボケ感がやはり違う!

港の写真・・・圧巻です。

さすがです!

とてもきれいな写真ばかりですごいです!さすがです。
今度いろいろと勉強させてください。
・・・と言っても、入門編のEOS KISS X3だと限界がありますが・・・(汗)

私の場合、モモを撮る時は、55-250mmのレンズで遠目から撮ってますが、腕が悪くてまだまだと言う感じですv-11

ホント、勉強させていただきます。

(@_@;)すごい!

びっくりしたです~!
最初のネコちゃんの表情といい
だいず君の表情もステキだよ~~♪
そして船~!すご~い!~!
すべてポスターかと、思っちゃいました(^_-)
カメラって奥が深いのねぇ~!
立川で活躍しそうですね~♪当日は楽しみながら
お仕事してね~!(^_-)-☆

ヒカ父 様

おひさしぶりです!

あれから1年・・・また会えますね!

北海道チームとこうやって年に一度でも会える事は
ぼくにとっても楽しみになってます。

ぼくの方からも行けるといいのですが
腰が重く、実現しない可能性が大きいのが辛い・・・

レンズ構成、難しい問題ですね。

ぼくもまだ、決めていません。
最初、50&100 単焦点レンズの2本と決めていましたが
こうもズームレンズの性能を目の当たりにすると
決心がゆらぎます。

F2.8なら、一本でいけるかもしれませんけど
F4ですので・・・

どうせなら、2.0あたりの開放で撮りたいという気持ちが
大きいです。

Cooママ 様

50単、いいですよね!

F2.2常用していますよ。F1.8はピントがシビアで
近接すると、ピントの移動があるようです。
2.2まで絞って使うといいみたいですよ。

久しぶりにズーム使ってみましたが
やっぱり便利ですよね。
しかも、Lレンズですので写りは保障されているようなものです。

でも、アウトフォーカス部分(ボケ味)に着目するあたり
ただ者ではありませんねぇ(笑)

このレンズのボケ味は硬いと言われる事が多いのですが
何とも上品なつやがあるボケ味だと思います。

対しピント部分は驚くほど精密に描写されます。
等倍どころか、200%で表示しても粗が出ないほど・・・

1800万画素のぼくのカメラもこのレンズでやっと、本領を発揮できると言ったところ。

使わないなんて、もったいないですもんね。





モモパパ 様

写真ほめて下さって、ありがとうございます。

ぼくもまだ、勉強中なんですよ。
なので、ぼくの方からも勉強させていただきますね。

Kiss シリーズは高性能モデルですよ。
最新モデルは(X-5)ぼくのカメラを凌駕するんじゃなかったかな?
ぼくも実際、現役でX-2を使っていますから・・・
お互い、刺激しあって上手くなっていきましょう!


アルフィーママ♪ 様

ぼくもびっくりしました(笑)

こんないいレンズ、しばらく使っていませんでしたから。

カメラ道は深いです。
機材もさることながら、メンタル部分も影響してきますから。

立川ではいい仕事できるように
調整していきますね。

お楽しみにしても、いいですよ!

No title

明るいレンズを絞って使う醍醐味を教えてもらいましたv-405
ありがとうございました。
夕方のやわらかな光も素敵ですねv-353

凛ママ(あっきい) 様

絞り開放ばかりだとあきるじゃないですかぁ~

せっかく絞れて、なおかつ、被写界深度も寄ったり離れたりで調整できるんだから
やりましょうよぉ(笑)

昔、開放で撮ると光量落ちが激しいので、絞って撮るのが正しいと聞きました。
フィルム時代の話なんでしょうけど
風景写真もしぼりますもんね。

奥が深いですよね。

Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング