

だいずとPP(5)



ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・



dpp-1857.jpg


ぬうう~~っ・・・


写真がありすぎて、整理がつかんな・・・


PPシリーズ、予告どおり
写真の『間』について書こうと思う・・・


PPシリーズ、
あまり人気があるとはいえない様だな・・・
小難しい話は興味無いという事か。
写真なんか、撮れてればいいや!という訳だ。
それも正解だろう。


予告したからには書くぞ!(泣)


dpp-1841.jpg 


写真の構図には一定の法則がある事は
前回の記事に書いたんだけど

被写体によって変化する事も大事なんだよ。


dpp-1834.jpg


フレームいっぱいに
被写体を入れるのは、初歩・・・
それだけの写真だけだと
単調になってくる。


いわゆる、『引き』の写真が
重要になってくる。

その時にモノをいうのは『間』という訳だ。


IMG_0930.jpg 
サンプル(A)




dpp-1850.jpg 
サンプル(B)




同じ、縦構図
同じく、被写体は向かって右を向いてる。

どう、感じるだろうか?


サンプル(A) の写真は窮屈に感じない?

サンプル(B)の写真は開放感を感じないかい?


『間』というものは、観る人の感情に
直接、訴える事ができるテクニックだよ。



IMG_0269_20120503213927.jpg


人間の心理を利用したテクニックで

被写体の向いてる方向を
わざと空ける・・・

空間の量や、空間に何があるかで
観る人の感じ方が変わるんだよ。


一般的に、
顔の先に空間を作ると『ゆったりした印象』

顔の先を詰めると『緊張感』

空を広く取る事で『ポジティブな印象』


IMG_0836.jpg 

向いてる方向に何があるのかわからない。
『不安感・戸惑い』





IMG_0793.jpg


ここまでいっちゃうと
無理があるけどね(笑)







dpp-1851.jpg 


中央に被写体を置いて
ストレートに魅力を伝える


一つの方法だけど
それだけじゃない・・・


どんな剛速球投手でも
ストレートだけじゃ
いつか、打たれてしまうんだよね。

写真に置き換えるならば
『飽きられてしまう』という事。




IMG_0047_20120503224818.jpg 


撮りたい画があるなら
それを目指すのも一つの方法。


IMG_0041.jpg


最終的に、思い描いた画になれば
それでいいんだよ。

なかなか上手くはいかない事がほとんどだけどね(笑)
スタジオ撮影はすべてこれ(やらせ)なんだからさ(笑)



IMG_0050.jpg


上手く撮れたらほめてあげて下さいね。

写真撮影には
これが重要です・・・!!




IMG_0112 1


撮られる事に慣れてもらう。と

飼い主の勝手な都合を押し付ける行為。


こうなってしまうと、
カメラを向けるとそっぽ向いてしまう・・・
撮影自体、楽しくない行動・・・


モデルさんとカメラマンの関係では
最悪の状態・・・


IMG_0078_20120503230211.jpg


撮らせてもらったら
素直にありがとうと思わないとね。


IMG_0073_20120503230813.jpg 


『だいず』は撮影=お散歩

家の中の撮影がほとんど無いのは
こんな理由もある。

撮る事もあるけど、『だいず』の中での
上記の方程式は崩したくない。


IMG_0071_20120503231205.jpg


できるだけ、撮影は楽しくね。(笑)



IMG_0121 1


IMG_0212.jpg 


IMG_0850.jpg 


小難しいテクニックは

知っている人と
知らない人では
やっぱり違ってきます。


だけど、
最終的に写真を決定づけるのは・・・


dpp-1859.jpg


dpp-1858.jpg





本当の意味での、
被写体の魅力なんですよね。





IMG_0077_20120503232112.jpg


魅力的な被写体に
出会えるか、出会えないか・・・

これがすべて・・・


ぼくは、幸運にも
『だいず』と出会えた。




IMG_0056_20120503232546.jpg


あなたの側には

もっと魅力的なモデルさんが
いるんじゃないですか?


モデルさんの魅力を
引き出し、写真に収める・・・


あなたにしかできない事ですよ。


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

なかなか拝見できない日が続き
久しぶりに拝見したら、こんなに素晴らしい記事がアップされてる~
それもシリーズで!
凄い!
これからゆっくりと全部読んで実行してみたいと思います。
・・・よいうより、この「間」はさっそく本日試して見ました~

う~ん、実践講座を開いて欲しいです。

Coo&茶々ママ 様

こんばんは!

暇ができたり、思い出した時に来てくれればOKです(笑)
ぼくが、知って勉強になった事を書いてみたんですが
肯定派と否定派に真っ二つに分かれました。

カメラなんて物は、好きに撮れば良いのかもしれません。

Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング
