

だいずと写真の練習

ようこそ!『だいず館』へ

初めての人も

『だいず』の事

ちょっとだけ気になる人も・・・


DPP_0199-001.jpg

今日は『だいず』をモデルに写真の練習をしようと思います。

DPP_0200-002.jpg

ゴロゴロする『だいず』
ピントはしっかり
『だいず』の目に合わせますが
よく動くので
ブレる事あります・・・

シャッタースピード速めに設定!!

DPP_0202-003.jpg
シャッター早くした分だけ暗くなりがちなので
絞りを開放よりにしてみます
すると
背景がボケて良い感じに・・・

DPP_0204-004.jpg
被写体が動かない時は
ひたすらブレない様にピントのみに集中!!
力の限り脇を締めて
ハーフシャッターからグッと押す感じです!!

DPP_0205-005.jpg

・・・寝ちゃった・・・

DPP_0209-008.jpg

『ワン』の撮影の醍醐味は激しい動きです!!
野外なら暗くならずに済みますが
室内だと難しい・・・

シャッタースピード早くしても
いいですが
このブレを生かして
スピード感を演出してみます。

DPP_0208-007.jpg

すごい迫力!!

ブレ過ぎない程度にスローシャッター気味に・・・

DPP_0207-006.jpg

なかなか良いでしょ?

カッチリしたピントも良いけど
こういう写真も最近いいな~と思う・・・

DPP_0210-009.jpg

近所の畑に何故かガーベラが・・・

何でも無い花も
カメラ持ってるとそれだけで写真にしたくなる・・・

DPP_0214-013.jpg

植物の撮影の基本は
花のしべにピントを合わせる事だそうだ・・・

プロの写真なんか見ると
マクロレンズとか使って物凄い!!

ちなみにこの黄色い花は花びらがフレームから
切れているのでダメらしい・・・

DPP_0212-010.jpg

『だいず』との散歩も
カメラがあるとついついカメラマン魂に火が・・・

DPP_0213-011.jpg

可愛らしい仕草なんか見ると
あっ!!
撮り逃した!!
とか、考えてしまいます・・・
この目がカメラなら・・・
などと思うこと日常茶飯事!!

病んでますかね?


DPP_0216-012.jpg

前は暗くなってくるとシャッタースピードが遅くなるから
撮影終了だったんですが
『ユーカリ』のドッグランで知り合った
『まろん』父ちゃんさんに
カラオケBOXでの撮影を教えてもらった事をきっかけに
露出補正しながら
早めのシャッタースピード
という組み合わせで夜でも撮る!!

DPP_0217-016.jpg

街灯の灯りのみでの撮影です

DPP_0218-015.jpg

ストロボだと白くなっちゃうから
超スローシャッター、1/1秒です
三脚は己の体のみ・・・

プルプルしちゃいます・・・

DPP_0219-014.jpg

本当に真っ暗の中で撮影!!
デジタル一眼レフの特権!!その名は・・・
『RAW』モード
真っ暗な写真だったんですがきれいに明るく・・・
魔法ですか・・・?
レタッチソフトで明るくすると
画質が荒れてノイズだらけになるのに・・・
一切画質を落とさずにここまで変わるとは!!

元の写真はこれ!!

DPP_0223-001.jpg

DPP_0220-017.jpg
デジタル一眼レフって奥が深すぎ・・・


DPP_0221-018.jpg

もっともっと『だいず』の事
カッコよく撮れる様になるからな!!

DPP_0222-019.jpg

あくまでも『おとしゃん』が『だいず』を撮る為に
編み出した練習方法?なので
参考にはなりません!!
ごめんなさい・・・。







お帰りですか?

本日はありがとうございました。

次のご来館をお待ちしています。

料金は動く『だいず』のクリックです。

もちろん無料です。

ブログ村へのリンクとなっておりますので

人気のウエスティーブログを楽しまれるとよろしいかと・・・


daizu.gif













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1/1秒、三脚なしでよくこんな奇麗に撮れましたね。
私じゃ絶対に無理、ブレブレもいいとこだろうなぁ…。
夜は完全に諦めてますもん。
だいずくんの、眠そうなやつと寝ちゃったショット、すごくかわいいですね。
いぬの動きって思ったより早く、シャッタースピードを速くないとなかなか上手く撮れないですよね。
室内だと光量が足りず思うようにならなくて、段々ストレスが溜まってきたりして…。
特にウチの黒いヤツ等は…。
室内用に50mmF1.4が欲しいんですが、先立つものがねぇ。
そらに宝物を掘り当ててもらうしかないなぁ…。

病んできましたね

いよいよ病んできましたね。
スローシャッターすごいなぁ!?
手持ちは30分の1までかなぁ?
Kissなら千円くらいの小さい三脚をぶら下げて夜中の散歩に出かけます。
私は、月明かりで撮るのが好きですね。

私は犬専門カメラマンなので教えてもらう事も多いと思われますが、たくさん勉強して色々と教えて下さいね。
m(__)m

そらの飼い主 様

おっ!!やっぱり・・・

今回の記事はきっと『そらパパ』さんが食いついてくると
思ってました。

写真の楽しさを覚えたてなもので・・・
すいません。

色々な事、やってみたいんですよ!

『そらパパ』さんもそうだったんじゃないでしょうか?
今まで知らなかったのが悔やまれる・・・

やっぱりレンズ欲しくなりますが
今はこの愛機と共にがんばちゃいます!!

昔、ファミコン時代ソフトが高いから1~2本ぐらいしか
持ってないじゃないですか。
同じソフトずーっとやり込んでるから職人レベルにうまくなる・・・

そんな感じでこのカメラをずっと使いたいな~
皮膚で感じられるくらいまでやり込みますよ~

それと・・・
コメントいつもありがとうございます!!

まろん父ちゃん 様

はい!
病んできました・・・
でも、自分的には『まろん父ちゃん』さんは先生なので
まだまだ教わる気満々ですから!!!!!

やる気だけはある生徒なので(笑)
今後ともよろしく・・・です

Westy Party! オフィシャルサイト
ブログ村
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
プロフィール

だいず館

Author:だいず館
おとなしいけど
どんな事にも負けない強く、
勇敢な男の子。

普段はのんびり、癒し系だが
ライバルのクマに対しては、
驚くほどのスピードを誇る。

人気ブログランキング
blogram
ブログランキングならblogram
ブログランキングNO,1
秘密のだいず館
『おとしゃん』の 本気写真
DPP_5038.jpg 
フリーエリア
だいず館写真

PHOTOHITOブログパーツ

最新記事
過去の記事も楽んでってくれ!!
最新コメント
月別アーカイブ
来てくれてありがとう!
『だいず館』は癒やし館
blogram
Twitter
リンク
だいず館のおすすめ!の伊豆高原の宿
楽風雅殿
DPP_5038.jpg 
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
PV‐ランキング
